50代から取り組む美容への道

50歳過ぎたおばさんですが、どこまで美容で変われるかチャレンジ!

まずは体型維持? 美容の基本

体型維持は基本中の基本?

肌や髪の手入ればかり頑張っている私ですが

 

そもそも 体型維持ということがおざなりになっているような気がしてきました。

 

私は食事に気を使っているおかげで(家族の健康のため)

 

そんなに 肥満ではないと思うのですが、

 

それでも ウエストや背中には たるんだ贅肉がついてきました。

 

これって 洋服を着てもどうも決まらないんですね。

 

50代は体型が変わる時期

 

痩せる、太る、の2者択一だったころに比べて

 

50代になると ただ痩せるだけではダメ。

 

ただ痩せると

貧相でしぼんだ感じになります。

 

シワっぽくなるというか。

 

だから筋肉付けて体型を整えていきながら

贅肉を落としていかなければいけないんですね。

 

美容は 痩せているということが基本中の基本、とは

 

私の毒舌の友人がよく言う言葉(笑)

 

でも 辛辣ですが 当たっています。涙

 

50代は 特に太らなくても

体型がぼんやりして 切れがなくなり

 

 なんだか 残念な体型になってしまっていることがあります。

 

だから 体型を整えていく、ということも注力した方が良さそうです。

 

無理なダイエットはダメ

 

ただでさえ 体力の衰えを感じる50代。美容のためと言えども

 

無理な食事制限は絶対に無理。

 

白髪が増えたり、胸がしぼんだり、肌がたるんだりします。

 

やはり 適度な運動で 引き締めていくのがいいように思います。

 

私はそうはいっても

 

やはり 総カロリーをおさえるために

 

甘いものはとにかく出来るだけ食べないように心がけることにしました。

 

夕飯後のケーキとか間違いなく次の日、

背中にぶよぶよの肉が溜まるのがわかります。

 

絶対にやめた方がよさそう。

 

その分 ちゃんと肉や魚などタンパク質は摂ったほうが良さそうですね。

 

美容の基本は食事

 

当たり前すぎますが 何を食べるか?は美容の基本。

 

それは50代でも全く同じ。

 

それをおろそかにしていては全く本末転倒。

 

そこをまずきちんとしなければ。

 

私は 朝は青汁を飲んでいますがこれがお通じにとても良く、

飲むようになってからは 便秘を全くしなくなりました。

 

そうすると 太りにくく 吹き出物も出ない。

 

やはり 腸内の環境は美容に直結しますね。

 

50代は腸の中の 状態がどんどん悪くなりますから、
発酵食品を食べるなど 積極的にした方がいいです。

 

50代、60代と ますます食事は大切!

 

これからも 美容のため、ということでなく健康のためにも

食べるものには最大限気を配り、

 

美しくスリムな体型で50代を過ごせたらなと思います。