50代から取り組む美容への道

50歳過ぎたおばさんですが、どこまで美容で変われるかチャレンジ!

50代 透明感はどうやって手に入る?

透明感が一番失われる50代

 

電車の中で女性専用車両というものが

 

とても苦手です。(笑)

 

男子の目がないという気の緩みから

なんとなく 緊張感ない感じ。

 

若い女性が

膝を揃えて座っている、という感じがしないのは

オバサンの厳しい目でしょうか?

 

でも 観察するととてもいろんなこと分ります。

一目で 20代30代40代50代60代と

 

だいたいわかってしまいます。

 

もちろん なかには30代に見えるけど40代、という方もいるのでしょう。

 

でも 20代に見える けど 実は50代、というのは絶対にないと思います。

 

何が違うのだろう?

 

ファッションも若々しく、髪も艶があり、お肌も綺麗に整っている。

 

そんな50代の女性も沢山いらっしゃいますね。

 

でも 隣に20代の女子大生が座っていると

 

その透明感、生命の輝きの透明度は全く全く違います。

 

一言でいうと 年齢とともに その透明度は曇っている感じ。

 

それは 髪や瞳や歯や少し見える腕や手、首

 

いろんなパーツが透明度を保てていないからなのだろうなと
わかりました。

 

若いだけがいい、という事を言いたいのではないです。

 

ただ、 その違いがはっきりあるよ、と認識することで

50代が目指すべき 正しい美容って どういうことか

 

冷静に考えられるのではないだろうか??と思ったのです。

 

変に若い子の真似をしない

若い子の髪形やメイクを丸写ししない

 

爪にブツブツアートをしない

 

もっと大人の女性に似合うことをした方がいい、

と思うのです。

 

アイメイクを盛るよりも

髪の手入れをきちんとして 整える。

 

長いフレンチネイルにしないで 保湿したしっとりした手を保つ。

 

足を揃えて座ってお腹を引き締める。

 

そんなことが 大切なのではないかと。

 

意外と50代女性でも 若い女の子のような茶髪の巻髪にして

ミニスカートに つけまつげ、という方を見かけますが

 

正直あまり美しくないですよね・・・

 

努力と労力にみあった効果は残念ながらない感じ。

 

「好きでやっているんだからいいでしょ」

という意見もあるかと思いますが

 

女子専用車両で とても浮いていて見ているのもつらい感じ(笑)

 

奇跡の50代とは透明感のある人

 

逆に 50代だろうなとわかるけれど

とても 透明感のある すっきりした女性もみかけます。

こういう女性をみかけるとみとれます。

 

失礼だと思いながらもチラチラ見てしまう(笑)

 

そういう女性の特徴は

 

髪をきちんと整えていらしゃる

メイクが薄いけどきちんとメイクされている

シミしわは年相応だけど、肌の手入れをされている感じ。

靴が磨いてある

姿勢がいい

 

 

そんな感じでしょうか。

まちがっても 股を広げて 口空けてスマホをいじってはいませんよね。

 

美容って もはや 美容液がどうしたこうしたということよりも

何だか 志の問題なんだなって気づきます。

 

コラーゲンがどうしたこーしたとか

 

白髪がどうーしたこーしたとか

 

そんなことより

 

佇まいを透明感のある女性になりたい

 

最近そう思っている私です。