50代から取り組む美容への道

50歳過ぎたおばさんですが、どこまで美容で変われるかチャレンジ!

コラーゲンサプリは効果ない?

コラーゲンサプリは効果があるのかないのか

コラーゲンサプリを飲み始めてみて気が付いたこと。

 

お風呂で 手足が 湯船の中で触ると

すべすべしています!

例年冬は カサカサしてしまって 保湿クリームがかかせないのですが、

それを塗らなくても 大丈夫なんです。

 

なんていうか肌表面が しっかりして 

細胞のキメが整っている感じがします。

 

他にとくに何も変えていないのでこれは

飲み始めたコーラゲンサプリのおかげではないかと思うのです。

 

コラーゲンサプリは 低分子が良い

 

いろいろ調べたら、コラーゲンサプリは低分子の物が良いようです。

 

普段食事で取る、鶏肉や 牛すじなどの コラーゲンは高分子。

 

食べると消化されて アミノ酸に分解されます。

アミノ酸は 骨や肉や髪の毛や皮膚を作ります。

 

でも 肌のコラーゲンになるかどうかは???なのだそう。

 

だったら コラーゲンの形のママ吸収される可能性が高い

低分子のコラーゲンの方がいいようです。

 

私が飲んでいるコラーゲンサプリは

コラーゲンペプチドと書いてあり、 低分子コラーゲンのよう。

 

よし! (笑)

 

コラーゲンサプリは飲むタイミングも大事。

 

また、せっかく飲むのですから いつ飲むか??も大事なんです。

 

コラーゲンが吸収されて カラダの中でコラーゲンが作られるのは

やはり眠っている間。

 

眠っている間、人は体中のメンテナンスをするといいます。

 

皮膚の修復も眠っている間。

だから寝る前に コラーゲンは摂ったほうが良さそうですね。

 

コラーゲンサプリとドリンクどっちがいいのか

 

同じコラーゲンでも

 

飲むタイプと

サラサラの顆粒状のものとありますね。

タブレットタイプもあります。

 

でも 一般にドリンクタイプが吸収が良さそう。

 

早く取り込まれそうです。

 

逆にタブレットタイプは 消化に時間がかかりちょっとタイムラグがありそう。

 

一番多い サラサラの顆粒のタイプは そのままでは飲めないので

コーヒーに溶かしたり、 ヨーグルトに混ぜたりして飲む必要があります。

 

これが結構メンドクサイ(笑)

 

でも瓶のタイプの飲むドリンクのコラーゲンは重くてかさばり、

飲んだ後の瓶の始末が面倒です。

 

めんどくさいとばかり言っていては

ダメですね。美容はめんどくさがったらだめです。

どーも 50代になってから めんどくさがり屋になってしまったようで

 

美容もめんどくさいのは50代には厳しいようです。。。

 

 

まとめ

 

結局、コラーゲンサプリは私には今のところ、効果が出ています。

顔はまだ そんなに変化が正直感じられないのですが、

 

体中にまわるコラーゲンの順番って あるのかもしれません、

 

また、まだ肌が元気な30代とかはコラーゲン飲んでそんなに
効果を感じにくいと思いますね。

 

50代は きっと何らかの効果を感じられると思います。

 

引き続き、50代のコラーゲン増強美容計画!

 

頑張って行きます!!