50代から取り組む美容への道

50歳過ぎたおばさんですが、どこまで美容で変われるかチャレンジ!

50代の美容で一番重要なことって何だろう?

悩みが多すぎて優先順位をつけなければと思った

 

50代になると美容上の悩みって本当に
枚挙にいとまがありませんね。

 

シミしわ、たるみ。

毛穴。

乾燥。 

 

肌の悩みはオンパレード。

 

さらに髪の艶はなくなってくるし

量も減ってくるし(恐怖(笑))

 

白髪との闘い。

 

髪の悩みも増えてきます。

 

体型の崩れ、 体の皮膚も乾燥します。

 

手なんかあまりの乾燥におばあちゃんみたい。

 

そんな どこから手をつけていいのか途方にくれている私も

 

優先順位をつけよう!と思い立ちました。

 

一番大切なのは艶では!???

 

肌も髪も一番大切なのは艶ではないか?

 

ということに気づきました。

 

20代の女の子が固まっている風景と

50代のおばちゃんが集団でいる風景。

 

 

一番の違いって何だと思います?

 

艶。

 

それだけなんですよ。

 

艶があるかないか。

逆にそこを押さえれば 効率よく美容に力を入れていけるんじゃないかと

気付いたわけなんです。

 

どうした艶が手に入るか

 

髪の艶はトリートメントしたり、すると何とか
手入れ次第で プラスすることは可能ですね。

 

丁寧にブローしたりするだけでも艶がでますし、

こまめにやるしかありません。

 

肌の艶は
メイクでも足せますが、わざとらしい艶になりますね。

 

私が最近やっているのは

石鹸で朝洗わないという 方法!

ぬるま湯で そーーーとぬぐうだけ。

 

洗いすぎによる艶の消失に 効きます。

 

何だかこれをやるようになってから

頬に艶が出るようになりました。

 

肌は触らない方が 艶がでるんじゃ?と思うほどです。

 

いろいろいじればいじるほど

 

毛穴は開いていくんじゃないかな??って思っています。

 

オメガオイルを摂る

 

体の中から油分も取ったほうがいいかなと
体にいいという言われる フラックスオイルをサラダに

かけるようにしています。

 

皮脂腺が衰えていくばかりですから
やはり食べ物でも タンパク質や油脂をちゃんと適量摂ったほうがいいかと。

 

バターや動物性脂肪は摂りすぎはよくないですね。
これは有名な話。

 

アーモンドを食べたり、自然な油をとります。

 

気持ちにも艶を

 

そして一番大切なのは 

 

 

精神的な艶ではないかと。

 

いつも 楽しい、良かった、って思って暮らすしかない。

辛いことがあっても そうなるべく思う。

 

何か なくしたり壊れたら、

「ああ、事故にあうかわりにこれが壊れてくれたんだって・・」

 

そんな前向き思考。

 

これ、とても意外と効きますよ。

 

ふさぎこんでしまうと どんどん 50代は艶がなくなります。

 

そんな精神的なケアも自分でしていきたいと思います。