50代から取り組む美容への道

50歳過ぎたおばさんですが、どこまで美容で変われるかチャレンジ!

50代が一番老けて見えるのは 顔のたるみ

一番 老けて見えるのは シミでもシワでもなくたるみ!

 

電車の中で ずらーーーつ と 女性車両で女性が

一直線に並んで座っている の見ると

 

ぱっと見ただけで

だいたい何十代なのか わかりますよね。

私もぱっと 見て50代のおばさん、と認識されているんでしょうけど。。(笑)

 

でも ふと思ったんです。

 

ぱっとみて どうして

 

20代30代40代50代ってわかるんだろう?って。

 

 

よーーーく シミしわ見ているわけでないし、

 

コートを着ていて体型も良くわからない、。

似たような黒のコート着ていても

 

瞬時に30代か50代か認識できる・・・

 

それは何故なんだろう!って。考えました。

 

日々観察していると 要するに 顔の影であるとわかった。

 

20代は当然顔に影がない。ぴーーーんとしている。

30代もない。

40代ぐらいから 徐々に 目の下やほうれい線という影が顔に出現。

 

50代にいたっては 顔の下半分がもう かなり下垂している。

 

要するに たるみなんですね。。。

 

どんなに ファンデーション厚塗りして シミ小じわをかくしても

たるんでいると いっぺんで老けて見えてしまいます。

 

50代の美容は たるみに注力すべき?

f:id:beautylegmasami:20161116211445j:plain

私は まず かおのたるみを真剣に改善することが

もっとも美容の効果をだす 早道なのでは・・・と気付いたのです。

 

逆にたるみさえなければ 多少ほかに難があっても

若々しい印象でいられるのでは。。?と。

 

特に鼻から下のたるみは 一発で老け込みます。

2重あごと 鼻からしたのたるみが一体化している女性を見かけますが

かなり残念で 多分実年齢よりも5歳は老けて見えてしまいます。

 

顔の下半分のたるみを徹底的に 引き締めていく、

これが50代過ぎて 頑張るべき美容のNO1なのでは?

 

という考えを強く持ったのです。

 

体のたるみも要注意!

 

体のたるみも実はどんどん進行していますよね。

特に太ったわけではないのに、

お腹まわりが たるんとしているのは たるみかなと思います。

やっぱり 腹筋とか筋トレもしていかなくてはなあと思います。

 

ライザップをやるような大げさでなく(笑)

 

日々寝る前にちょっと スクワットや腹筋したり、

ヒップアップ体操する程度。

 

でも毎日10回ぐらいでも 続けるとかなり筋肉がつきます。

真剣に つらいくらいの不可でやると効果大。

 

美容って 筋肉をコントロールすることが大事なのでは?と

思うのです。

 

たるみのない50代女性は圧倒的に若々しい

 

同窓会に出ても、たまに たるみのないお顔の同級生に合います。

たいてい スポーツ続けている人ですね。

体も引き締まっています。

 

それは男性もしかり。

 

メタボなたるんでいる親父は (笑)

顔ももちろんたるんでいますからね・・・

 

たるみって 実はメイクで隠せないです。

だからやっかい。

 

しっかり 顔の筋肉を鍛えて たるみを持ち上げるような

美容方法を 習慣にした方がよさそうですね。

 

引き続き研究していきたいと思います。