50代から取り組む美容への道

50歳過ぎたおばさんですが、どこまで美容で変われるかチャレンジ!

50代は髪の艶がない! ヘアケアも重要?

顔のことばかり 気にして美容を頑張っていましたが、

実は最近気づいたんです。

 

老けて見えるのは顔のせいじゃなくて

髪なんじゃないかって??

 

電車の中で 後姿だけで 若いかオバチャンかすぐにわかる

 

混んでる電車の中でも 髪を見ただけで若い女性なのか

中年の私のような女性なのか すぐにわかりますよね。

(例外もありますが(笑))

 

私もそうなのですが、若い頃と明らかに違うのは

 

髪に艶がなくなってきたんですね。

 

ヘロヘロしていて 髪自体が 真っすぐじゃないし、

もちろん 白髪もちらほらある。

 

でも一番違うのは 輝くような濡れたような艶。

 

これは若い方でないとないです。

 

たまーーーに ツヤツヤのキレイな長い髪の方をみかけて

振り返ると 50歳ぐらいで ちょっとびっくりすることがありますが、

 

それほど 髪がツヤツヤ綺麗だと 全体的に若い綺麗な印象になります。

 

髪が綺麗だと 透明感も出て 雰囲気が 美人に。

 

これって 大きな要素ですよね。

 

ヘアケアも頑張ろう

 

よって 顔ばかり化粧品塗りたくっていても意味がない、と

いう考えに最近なっています。

 

髪もトータルで 綺麗にしていかないと・・・・

 

ヘアケアも頑張らねばと思っています。

 

 

髪は表面だけ 手入れしても意味がない。

やっぱり毛根を元気にしないと。。。。

と禿に怯える オジサンのようなことを考えてみたり。(笑)

 

毛根に刺激を与えようとお風呂あがりにマッサージも

始めましたよ。

 

頭皮が固いと 健康な 毛は生まれないんですねって!!

 

頭皮が 柔らかい、ってすごく大事なことのようです。

 

血流がスムーズであることが 毛根には大事。

よって ストレスなどで頭皮が固くなると

髪は弱く細く 不健康になってしまうのだとか。。。。。

 

 

頭皮の状態が 髪の美しさに直結します。

 

育毛剤を使うほどまだ 髪の量は減っていないのですが

ちょっと 防止ということで

マッサージできる 化粧水タイプの 女性用育毛剤を買ってみました。

 

それで 毎晩 マッサージしています。

 

輝く 艶のある 美しい髪は 最強

 

50代女性が集まると 驚くほど髪に艶がないなとい

同窓会で思います。

 

20代の大学生のサークルの団体の女の子と比べると歴然。

 

まあ、当たり前なんですが(笑)

 

こうも 髪の艶はなくなってしまうのか。。。と改めて驚きます。

 

髪が美しいということが いかの女性の空気を変えてしまうか。

 

それに気づいた私は 真面目にヘアケアすることにしました。

 

頭皮マッサージ、きちんと 栄養を取る、

寝る時も 髪が痛まないように。

 

ドライヤーは最小限。

 

トリートメントはまめに。

 

髪は手入れすると すぐに効果が出やすいアイテム。

 

やりがいもありますよ。

 

50代の美容のキーポイントは 髪!!!

 

力入れてケアしていきます!!