50代から取り組む美容への道

50歳過ぎたおばさんですが、どこまで美容で変われるかチャレンジ!

50代若返りたいと思う人のやるべきこと ①食事

50代で美容に励むその理由は。。。?

結局 50代で 美容に頑張るのは

 

若返りたい、

若く見られたい

若い頃綺麗だった自分に戻りたい

 

と思う気持ちに対する行動なのかなと思います。

 

若い頃も特に綺麗でなかった(笑)私は、

どちらかというと 今以上に見苦しくなるのはいやだなという思いですね。

 

大げさにいうと

 

少しでも 老化を遅らせることで

毎日希望がもてて明るく暮らせるのかな?って思うわけで。

 

でも そう思っているだけでは ダメです。

 

行動に移さないと。

 

50代が美しくなるのに効果的な美容方法とは?

 

私はまず、きれいごとですが 毎日の食事こそ一番若返るポイントだと

思っています。

 

20代に OLだったころ、不規則でロクな食生活だったころ、

便秘や吹きでものに悩まされたのですが

 

子育て中に 野菜中心で 規則正しい暮らしになったとたん

あっという間に治ってしまったのです。

 

子ども為に、と 野菜料理や体にいいもの。。。という食事にしているうちに

自分の体にもプラスになっていたんですね。

 

食べるもので 美しさは作られる

 

当たり前すぎますが やはり 何をどう食べるかで

50代は老化を早めたり 遅らせたりするんではないか?と思うんです。

それは恐ろしく顕著な差が出ると思うんです。

 

特に気を付けたいのが 糖分。

 

糖分の撮りすぎは 体や血管が老化すると言われています。

日本人は 炭水化物のとりすぎらしいです。

ごはん、うどん、パン、パスタ・・・・イモなど

 

確かに。

 

血糖値が上がりやすい甘いものも危険ですね。

 

きちんとした食事をするかしないかで50代以降の美しさや透明感は

 

恐ろしいほど差が出るのではないでしょうか。

 

食事が正しくなると それだけでかなり美しくなります。
それは 確かですね。

 

そしてそこから 上に何を積み重ねていくかということなのだと思います。

 

美容と食事の関係

 

難しいカロリー計算とか栄養価の計算は難しいですね。

 

私が気をつけようと思っているのは

 

・お腹いっぱい食べない

・砂糖は極力摂らない

・血糖値を急激にあげる食事をしない

・野菜をとにかく大量に食べる

 

このあたりでしょうか。

 

このあたりを肝に銘じておくと

自ずと バランスの取れた食事になります。

 

間違ってもコンビニの菓子パンを何個も食べる。。。

 

なんて恐ろしい事は今日から止めようという気になりますね。

 

とにかく 食事を正す。

 

ここから50代の美容はスタートすると思っています。