50代から取り組む美容への道

50歳過ぎたおばさんですが、どこまで美容で変われるかチャレンジ!

50代 若返りたい人が気を付けるべきこと? ②

50代に多い 冷え性は 美容の大敵

 

私も冷え性っぽいところがあり、何とかしなくては、といつも
思っています。

 

冷えは 美容の大敵です。

絶対にいいことありません。

だから 手足が冷えているなと感じる時は
真剣に解消方法を考えています。

 

体のめぐりに気を付ける

 

脚のマッサージをしたり ツボを押したりすると
血行が良くなって すごく 手足がポカポカすることがあります。

 

結局

 

血行を良くする === 冷え性改善

 

なのかな?と思います。

 

そして 血液を末端まで送るにはある程度の筋肉が必要なんですね。

 

運動不足でロクに体に筋肉ない人は

やっぱり血行も悪そうですね。

 

血液を綺麗にする

血行を良くする

筋肉をある程度つける

体のコリをほぐす

適度な運動

 

このあたり、当たり前すぎて わざわざ書くこともないような気もしますが

意外と50代女性は ここでつまづいています。

 

血行が悪いのに いくら美容液を付けても意味がないんですね。。。

 

筋肉ないのに エステやマッサージで無理やりリンパ流したり

本当に意味がないと思います。

 

だから 基本的な筋肉の力というのは必要なんですね。

 

やっぱり 定期的に運動している人は 若いです。

それは筋肉のちからなのかなと思いますね。

 

50代は血管年齢も 気を付けた方がいい

 

何だか 美容というより 老人まっしぐらへの道を防ぐ、という

 

感じになってきましたが(笑)

 

老化を食い止めるポイントは やはり血管なんですね。

 

血管が綺麗で丈夫だと かなり そこで 若々しいはずなんです。

 

血液・血管の 状態  = 若さ

 

といってもいいのではないでしょうか?

 

だから それを妨げる食事や習慣は取り除いた方がいいと思うわけです。

 

脂っこい食事や 過度なお酒、

夜中の 重い食事、バターや生クリームの過剰摂取・・・

 

そして タバコ。 タバコは絶対に美容上も良くないです。

絶対に良くないです。

 

煙草を長年吸ってきた女性って 皺とたるみとシミが同年代の女性より

はるかに多い。周りをみてそれは明らかに思います。

 

だから 万が一今吸っている若い方も 早めに止めた方がいいと思います。

余計なお世話と感じる方もいるかもしれませんが、

これだけは 50代の私が 結果を突き付けられた例を周りでみてそう思いますね。

 

ずっと若く綺麗でいたいなら 20代30代で煙草を吸っている人は

出来るだけ早くやめた方がいいです。

シワシワになります、本当に50代になると。

 

50代になると美容=健康維持になる??

 

話を書いていて美容というより健康の話になってきてしまいました(笑)

 

でも笑いごとではないです。

 

健康でなければ美しくない。これは50代以降の美容の大前提だと思います。

 

だから 妥協せずに 考えていきたいと思います。