50代から取り組む美容への道

50歳過ぎたおばさんですが、どこまで美容で変われるかチャレンジ!

50代 顔のたるみはどうやって取る?

顔のたるみは化粧品ではなおらない?

 

50代になって焦って美容に励んでいるさとみと申します。

コラーゲンサプリも飲み始め、

他に 何か 顔のたるみをとる方法はないか?

 

と日々研究しております。

 

高い化粧品なんか塗っても意味ない、と友人が言うので

確かにそうかも・・・と思い、
いろいろ研究しました。

 

顔の筋肉を鍛えるといいらしい??

 

どうやら、たるみは 肌のコラーゲンの減少、ということ以外にも

顔の筋肉が 緩んで いるのも原因らしいんですね。

 

筋肉??

 

顔にも筋肉が?

 

考えてみたら そりゃそうですね。

筋肉があるから 表情を作れるのですし、
笑ったり しかめっつらしたり できるわけです。

 

その筋肉をきちんと鍛えると

 

かなり顔のたるみは改善されるというのです。

 

顔体操、と言われるメソッドを確立されている美容家の方もいらっしゃいました。

 

また ペットボトルを口に含んだり、

口にバネみたいなものを加えて「あいう」と発音したり。

 

もう 顔の筋トレの方法は沢山あるので驚きました。

 

これ、 どれも ちょっと恥ずかしいかも・・・

 

と思いましたが、恥ずかしいとか言っている場合ではありませんね。

どんどん 顔の筋肉は衰え、顔の肉が下に下に下がっている状況を

 

食い止めなければいけません。

 

顔の筋肉の鍛え方

 

まず簡単なのは

いーーーっつ と口を横に開いて 10秒。

それを10回繰り返す、というもの。

 

でもかなーーり これやると疲れます。

 

でも疲れるということは 口回りの筋肉が
鍛えられるということですね?

 

 

次に 逆に ひょっとこみたいに 口をすぼめる体操。

 

これも 口回りの筋肉が鍛えられます。

 

顔のたるみに効き目ありそうです!

 

50代はとにかくたるみが深刻

 

30・40代はあまり気にならなかったのですが、

本当に50代は顔の下半分が だらーーんと肉が下がってきている感じ。

 

太ってもいないのに 二十あごになったり。

 

これは 明らかな顔の皮膚のたるみなんですね。

 

老廃物がたまっているととくにひどくなります。

 

マッサージをして 老廃物をリンパに流したりして

 

とにかく顔をすっきりさせねば。。と思います。

 

毎日顔体操

 

この顔体操のいいところは 高い器具や化粧品が不要なところ。

 

どこでもできるところ。

 

お風呂の中や お料理中に やっています。

筋肉痛になりそうですが、それも効いている証拠。

 

がんばって 継続して

 

50代のたるみを解消していきたいと思います。

 

諦めないぞ! 50代だって 美容を頑張れば 結果はでてくる!!

 

そう信じて。