50代から取り組む美容への道

50歳過ぎたおばさんですが、どこまで美容で変われるかチャレンジ!

保湿クリームの大切さ

50代は保湿重視のスキンケア

 

基礎化粧品はそんなに増やさずに

とにかくこまめに保湿する。

 

それが50代は大切だと思っています。

 

がりがり スクラブしたり、
洗浄力の強い石鹸とか止めた方がいいですね。

 

化粧水

乳液

クリーム

美容液

パック

オイル

 

もういくつあっても次々に出てくるライン使い。

 

絶対化粧品会社の思うつぼです。

 

私は保湿だけに力入れて

あまり化粧水なんて気持ちいいだけでなんの意味もないと思っています。

オイルだけは ちょっと乾燥ヒドイ時に便利なので持っています。

でもオリーブオイルで十分。

 

シートパックが嫌いなんですよね。

肌を水浸しにすることが決して肌にいいと思えないのです。

 

オールインワンのジェルもあまり好きでないですね。

なんだかあまり保湿効果ないような気がします。

 

スキンケアが趣味になっても肌は綺麗にならない

 

スキンケアおたくになりすぎると

美肌から遠ざかると聞いたことがあります。

 

コスメに詳しくなればなるほど、
肌本来の 働きや 自己回復力を抑え込んでしまい

 

コスメジプシーになることも。

 

基本に立ち返って基礎化粧品を整理した方がいいと思うんです。

 

まず化粧水っていらないです。

気持ちいいだけで、あんなの 肌を潤わせていません。

 

 

外国人は化粧水ってふき取りの為だけにあり、

日本人だけですね、化粧水がこんなに好きなのは。

 

外国のコスメ会社は日本人向けにわざわざ化粧水を開発するらしいですよ。

保湿とは

 

保湿って要するに自分自身の肌に水分がちゃんとため込めるようにすること、
ですよね。

 

それって 毎日毎日 肌の上から水をシュッとふきかけても意味ないですよね。

すぐに乾いてしまいます。

 

肌自身が水分を自分で貯めこめるようにしなければ意味ないです。

 

それには やはり肌の基礎体力を挙げるしかないんですね。

 

セラミドがいいって 最近言われていて
セラミド入りの化粧品が増えました。

 

私もセラミド入りはいいと思います。

 

ただ

セラミドもいろんな種類があるようで

効果があるものないもの・・・

 

 

このあたり見極めなくては。

 

乾燥が原因で毛穴は開くって本当!?

 

50代は乾燥がひどくなります。
これを放置していると、どんどん毛穴が開くような気がしていました。

 

若い頃って油がたくさんでて、それで毛穴が開いていたように思いますが、
乾燥もまた毛穴を開くのですね。

 

保湿をしっかりして、セラミドが入った基礎化粧品で
バリア層を強固にすることで毛穴は小さくなりそう。

 

参考にしたサイト:

 

50代毛穴 ケアできる化粧品はあるか?

 

50代はとにかく保湿が大事。

 

保湿の美容、これからもいろいろ試していきます。