50代から取り組む美容への道

50歳過ぎたおばさんですが、どこまで美容で変われるかチャレンジ!

髪がぺちゃんとだと老けて見える!? 50代は育毛開始の年代

髪が最近ボリュームがなくて悩んでいます

 

最近、気付いたことがあります。

髪のボリュームがなんだか減ってきたような・・・

 

これって ひょっとして 髪に元気がなくなってきている。。ということ?

 

まさか

まさか

 

は〇? 〇げ? 

 

恐怖!

 

どうしたらいいのか育毛!?

 

これは、髪のトリートメントをしている場合ではない、

髪そのものをちゃんと丈夫でしっかりした髪が生えるように

なんとか しなければ・・・と焦っています。

頭皮のマッサージがやはりいいのかしら?

男性のハ〇のコマーシャルで

モデルさんはみんな 頭をもみもみしてますものね・・・

 

と見様見真似で 頭皮をマッサージ。

確かになんだか 凝っています。

マッサージしたあとは すっきりした感じがしますね。

 

さらに 育毛剤を調べてみる

 

まさかオジサン用の育毛剤なんて使いたくない・・・と思っていましたら

あるんですね!!

女性用の育毛剤。

 

同じ悩みの方が多いんだわ。。とちょっと安心しました。

いろいろ あるのですが、
基本 ふりかけたら、やはりマッサージしましょうと書いてあるものが多いですね。

 

髪って血流なんですねえ。

 

まだ育毛剤は 買ってないけど

御風呂上りに マッサージ始めました。

腕が結構疲れますが・・・(笑)

 

そういえば今思い出しましたが、昔読んだ美容雑誌に

あの美のカリスマ、君島十和子さまも毎日腕が痛くなるまでお風呂で

頭皮マッサージをされている・・という記事があったように記憶しています。

 

さすが!! 十和子さま!!

 

でも 腕が痛くなるぐらいまで・・・だなんて・・・

私には出来そうにないかも。(笑)

 

あ、そんなことではダメ。美容は努力と継続が大切ですから。

1歩ずつ前進、あるのみ!

 

髪にいい栄養も調べた

髪にはわかめがいいって小さい頃聞いたけど、あれはあまり意味ないみたいです。

要するにタンパク質がやはり大切。

 

良質なタンパク質、アミノ酸

これをきちんと取る、

血流を全身よくする。

よく眠る。

頭皮を 清潔に保つ。

 

 

うーーーん、ありきたりな感じでイマイチ決め手にかけますね。

もっと これさえやれば 髪にボリュームが!!みたいな美容法はないものでしょうか。

 

・・・・ってないですよね。

 

 

 

 

50代は髪の悩みも増えてきますね。

悩みだらけです。

 

でも きちんと向き合って 髪の健康にも気を配っていきたいと思います。